0120-47-3533

受付:平日8:30~17:30(土日祝休み)

まずはお気軽にご相談ください!無料相談はこちら

新着情報

2023.08.21
最適な経理代行費用とコスト削減術~会計業務の効率化とコスト管理を両立させる方法~

経理代行費用とコスト削減術を徹底解説!経理業務の効率化コスト管理を同時に実現するための方法をご紹介します。
適正な代行費用設定効率化ツールの活用予算管理の手法など、経理業務の最適化に役立つ具体的なアプローチをご提案します。
成功事例も交えながら、経理代行費用削減の実績と効果をご紹介します。
経営改善を目指す企業や経理業務に関わる担当者に必読のコンテンツです。

こんな方は是非読んでください!

限られた予算や人材などの経営資源の中で、もっと効率的に業務遂行コスト削減を実現したい!

新たなアイデアや方法を学び、業務の質を向上させるためのヒントが欲しい!

ビジネスを始める際、経理業務の効率化とコスト管理をどのようにすればいいのか実際分からない。

 

その他、一般的な知識を得たいと考えている方々にも、興味深い内容になると思います。

最適な経理代行費用とは?~重要性とメリット~

経理代行費用は、業界や企業の規模代行業務の範囲専門知識の必要性などによって異なります。

代行業者との契約に基づいて支払われ、通常は月額固定料金や取引のボリュームに応じた従量課金などの形態が取られます。

弊社での経理代行費用に含まれる内容は以下のようなものがあります。

  • ①記帳代行サポート
  • ②給与・勤怠代行サポート
  • ③支払管理サポート
  • ④事務代行サポート
  • ⑤経理クラウド化サポート
  •  
  •  

経理代行費用を最適化するためには、代行業者の提供するサービス内容や料金体系をよく理解し、

自社のニーズに合ったプランを選ぶことが重要です。

また、契約の条件や期間、追加サービスなども検討することで、効果的な経理業務のアウトソーシングが実現できます。

それでは、経理代行をするにあたっての重要性、メリットについていくつか説明します。

 

  1. ①専門知識と時間の節約

  2. 経理代行を利用することで、経理の専門家が業務を担当し、正確かつ効率的に処理します。

  3. これにより、従業員が経理業務に費やす時間を削減できます。

  4.  
  5. ②コスト削減

  6. 経理業務を外注することにより、経理部門の人件費研修コストソフトウェア・ツールの導入費用節約できます。

  7. また、経理代行業者の規模によっては、大量の業務を共有することでコスト削減効果を享受できることもあります。

  8.  
  9.  
  10. ③リスク軽減

  11. 正確な経理は法的要件や税務規則の順守に直結します。

  12. 経理代行業者の専門知識に頼ることで、誤った処理や漏れを防ぎリスクを軽減できます。

  13.  
  14. ④スケーラビリティ(拡張)

  15. 成長する企業にとって、経理業務のスケーリングは重要です。

  16. 経理代行業者は、成長に合わせて柔軟に対応することができるため、新たな業務や取引を追加しても対応可能です。

  17.  

経理代行費用を最適化するためには、検討すべき要素をよく理解し、複数の代行業者のオファーや見積もりを比較することが大切です。必要なサービスの品質と費用をバランスさせることで、最適な経理代行費用を見つけることが出来ます。

経理業務の効率化とコスト管理の手法

経理業務の効率化とコスト管理を実現するためのいくつかの手法について説明します。

これらの手法は、組織のニーズや状況に合わせてカスタマイズしていくことが重要です。

 

  1. ①プロセスの自動化

  2. 日常業務や繰り返しの作業を自動化することで、人的ミスを減らし効率を向上させます。

  3. クラウドベースの会計ソフトウェアやワークフロー自動化ツールの導入により、

  4. 請求書処理支払い管理帳簿記録などが効率化できます。

  5.  
  6. ②クラウド会計ソフトウェアの利用

  7. クラウドベースの会計ソフトウェアを活用することで、情報のリアルタイム共有データの安全な保管が可能になります。

  8. これにより、業務のスピードアップコスト削減が実現できます。

  9.  
  10. ③業務の再評価と最適化

  11. 業務プロセスやワークフローを定期的に見直し、無駄なステップ冗長な作業を特定して削減します。

  12. 業務の最適化により、作業時間資源の浪費を防ぎます。

  13.  
  14. ④環境に配慮した取り組み

  15. 紙ベースの業務をデジタル化し、文書の保存や共有を電子的に行うことで、

  16. コストを削減し環境にも配慮することができます。

  17.  
  18.  

これらの手法を組み合わせて、経理業務の効率化とコスト管理を同時に進めることができます。

ただし、組織のニーズや優先事項に合わせて戦略をカスタマイズし、継続的な改善を行うことが成功への鍵となります。

コスト削減術と成功事例の紹介

コスト削減術と成功事例をご紹介します。

下記リンクは実際に弊社で経理代行を導入したお客様の感想が記載されている記事になりますのでご覧ください。

【岡崎鋼材工具株式会社様】経理担当者の急な退職..ブラックボックス化していた経理を改善し、本業に集中した結果、業績アップも!

まとめ

コスト削減効率化は、企業が収益を最大化し持続可能な成長を達成するために重要な戦略になります。

これらまでに述べてきた方法を組み合わせ、ビジネス戦略と調和させることで、

コスト削減と効率化を同時に達成し、持続可能な成果を上げることができます。

経営目標や企業の価値観に基づいて戦略をカスタマイズし、継続的な改善を通じてビジネスの成功を追求しましょう。

 

弊社では、お客様のニーズに寄り添った経理代行を行っております。

お気軽にご相談ください。

経理代行ページ:https://www.keiri-chuo.com/page-69/  

この記事の監修者
株式会社中央会計社 代表 筒井彰英

1979年(昭和54年)生まれ。愛知県豊川市出身。
ニュージーランドの高校(グレンダウウィーカレッジ)を卒業後、南山大学経済学部に入学。
大学を卒業と同年に税理士国家試験合格。
東京の新日本アーンストアンドヤング税理士法人に就職し、国際法人税務に携わる。
帰郷し、当時母が営む筒井経営会計事務所に就職。
平成21年1月、代表に就任。
平成26年9月、税理士法人中央会計社を設立・代表に就任。

(東海税理士会所属 税理士登録番号:109111)

専門家紹介はこちら
貴社の経理・労務のお悩みを無料面談でお聞かせください!

0120-47-3533

受付:平日8:30~17:30(土日祝休み)

無料面談ご予約
会社情報about us
東海エリアを中心に税理士をお探しの方へ 税理士法人中央会計社
PAGETOP