0120-47-3533

受付:平日8:30~17:30(土日祝休み)

まずはお気軽にご相談ください!無料相談はこちら

新着情報

2023.08.07
経理代行サービスがおすすめな方の特徴とは?

経理代行とは

経理代行とは、企業や個人事業主などの経理業務を外部の専門会社や個人に委託するサービスのことを指します。経理代行サービスを提供する専門の会社や個人は、顧客の会計や財務関連の業務を代わりに行い、企業や個人事業主は自社の業務に集中することができます。

経理代行のサービス内容は、会計帳簿の作成や入力、給与計算、請求書の発行など、様々な業務を含むことがあります。また、クラウド会計ソフトウェアを利用してリアルタイムで経理データを共有し、スムーズなコミュニケーションを行うことが一般的です。

実際に経理代行を依頼いただくお客様の特徴

  1. 依頼していただいたお客様からは下記の特徴が挙げられます。

    負担の軽減を求める

    コスト削減を目指す

    時短を図りたい

     

    実際に経理代行を導入したお客様の感想になります。

    社内で他の業務ができるよう、経理業務を外注したいというお客様のご要望でした。

    新しく雇うと、人件費等のコストがさらにかさんでしまいます。

    経理担当者が行っていた業務を外部に依頼することで、内部の負担を減らすことに成功しました。

    詳細をもっと知りたい方は、経理代行LABOのHPに記載しておりますので、のぞいてみてください。

【株式会社三河スター様】訪問型経理代行で社内負担を大幅軽減!人件費50%のコストカットも実現!

「経理代行」がおすすめなお客様の特徴

  1. ①中小企業や個人事業主

  2. 従業員数が限られた中小企業や個人事業主は、経理業務を専任の経理担当者を雇うのが難しい場合があります。このような場合、外部の経理代行サービスを利用することで、専門知識を持ったプロが経理業務を代行してくれるため、経営者は本業に集中できるようになります。

  3.  
  4. ②成長中の企業

  5. 成長過程にある企業は経理業務の増加や複雑化が予想されることがあります。しかし、急速な成長に対応するために即座に経理部門を拡充するのは難しいことがあります。このような時には経理代行サービスを利用することで、急務の経理業務を補完できます。

  6. ③経理に専門知識が不足している

  7. 経理業務は複雑で税法や会計基準の変更に常に対応する必要があります。経理に対する専門知識が不足している場合、誤った処理をするリスクが高まります。経理代行サービスを利用することで、正確な経理業務を行うことができます。

  8. ④コスト削減を求めている

  9. 経理部門を自社で運営すると、給与や福利厚生、研修などのコストがかかります。一方で、経理代行サービスを利用すると、必要な時だけ支払うことができるため、コストを削減できる可能性があります。

  10. ⑤業務の専門化

  11. 経理業務は特定の専門知識を要するため、企業のコアビジネスに集中するためには経理業務の外部委託が有効です。経理代行サービスを利用することで、プロの専門家による業務遂行が期待できます。

  12.  

これらの特徴に当てはまる人々は、経理代行サービスを利用することで経理業務の効率化リスク軽減を図ることができます。経理代行サービスは、専門知識と経験を持ったプロフェッショナルが顧客の経理業務をサポートするための有益なサービスです。

経理代行サービス会社と税理士の比較

経理代行サービス会社と税理士は、経理や税務関連の業務をサポートする点で共通していますが、それぞれに異なる特徴があります。

経理代行サービス会社

  1. 業務範囲

  2. 経理代行サービス会社は、経理業務全般を担当します。会計帳簿の作成・入力、給与計算、請求書の発行など、幅広い業務を提供します。

  3. 一般的な顧客

  4. 主に中小企業や個人事業主など、経理部門を内部で運営するのが難しい企業や、経理に対する専門知識が不足している企業が利用します。

  5. コスト

  6. 税理士に比べて、経理代行サービスの費用は一般的に比較的リーズナブルで、定額制のプランやパッケージも提供されることがあります。

  7. オンラインサービス

  8. 近年、クラウド会計ソフトウェアを活用したオンラインサービスが一般的になっており、遠隔での経理代行が可能です。

税理士

  1. 業務範囲

  2. 税理士は、主に税務関連の業務を専門的に担当します。所得税申告、法人税申告、消費税申告、相続税申告など、税金に関連する業務に特化しています。

  3. 一般的な顧客

  4. 企業や個人事業主、法人が税金に関するアドバイスや申告手続きを求める場合に利用します。

  5. 専門性

  6. 税理士は、税金に関する法律や規制を熟知しており、複雑な税務問題の解決や最適な税務戦略の提供が期待されます。

  7. 責任

  8. 税理士は法律上の業務責任を負っており、税務申告などの手続きは法的に有効となります。

  9.  

経理代行サービス会社と税理士は、企業のニーズや業務範囲に応じて選択されることがあります。経理業務全般をサポートしたい場合は経理代行サービス会社を、税務に関する専門的なアドバイスや申告手続きが必要な場合は税理士を選ぶことが一般的です。

まとめ

仕事する上でどのようなことに時間を割いているのか考えられたことがあると思います。

その中で経理の時間を削除することも負担軽減に繋がります。

経理代行を導入するのはいかがでしょうか?

 

弊社では、お客様のニーズに寄り添った経理代行を行っております。

 

お気軽にご相談ください。

経理代行ページ:https://www.keiri-chuo.com/page-69/  

この記事の監修者
株式会社中央会計社 代表 筒井彰英

1979年(昭和54年)生まれ。愛知県豊川市出身。
ニュージーランドの高校(グレンダウウィーカレッジ)を卒業後、南山大学経済学部に入学。
大学を卒業と同年に税理士国家試験合格。
東京の新日本アーンストアンドヤング税理士法人に就職し、国際法人税務に携わる。
帰郷し、当時母が営む筒井経営会計事務所に就職。
平成21年1月、代表に就任。
平成26年9月、税理士法人中央会計社を設立・代表に就任。

(東海税理士会所属 税理士登録番号:109111)

専門家紹介はこちら
貴社の経理・労務のお悩みを無料面談でお聞かせください!

0120-47-3533

受付:平日8:30~17:30(土日祝休み)

無料面談ご予約
会社情報about us
東海エリアを中心に税理士をお探しの方へ 税理士法人中央会計社
PAGETOP