経理業務の属人化は企業にとって重大なリスクです。
このコラムでは、経理業務の属人化を防ぐための具体的な方法について解説します。
効率的なプロセス改善や知識共有の手法を活用して、経理業務の依存度を下げ、リスクを軽減する戦略を紹介します。
経理代行とは、企業が自社の経理業務を外部の専門業者に委託することです。
これにより、企業は経理業務の効率化や専門性の向上を図ることができます。
また、経理代行を行うことで、特定の担当者に依存せず業務運営が可能になる為、属人化を防ぐことができます。
具体的なサービス内容としては、記帳代行や給与計算、請求書支払代行などが挙げられます。
では、経理代行を行うことでどのようなメリットがあるのでしょうか?
経理代行を選ぶ理由として下記のようないくつかのメリットが挙げられます。
①コスト削減
経理部門を内部で運営するためには高い人件費やオフィススペース、ソフトウェア費用などがかかります。
経理代行をすることでこれらのコストを削減することが可能です。
②専門知識の活用
経理代行会社は、最新の会計基準や税法に詳しい専門家を抱えている為、
法律や規制の変更に迅速に対応でき正確な会計処理が可能となります。
③効率の向上
経理代行会社は、業務を効率化するためのツールやプロセスを持っているため、
経理業務がスムーズに進み、企業は他の重要な業務に集中することができます。
④リスク管理
経理代行会社は、複数のチェックやリスクの対応を行うことで透明性と正確性を高めることができます。
その為、内部での不正やミスのリスクを軽減できます。
⑤最新技術の利用
最新の会計ソフトウェアや自動化ツールを導入しており、業務の正確性と効率性が向上します。
これらの上記5つの理由から、上場企業は経理代行を取り入れることで経理業務の効率化やコスト削減を実現し、
属人化を防ぐことが可能になり、戦略的な経営を行うことができます。
上場企業ではございませんが、経理代行を活用している会社様の導入実績をご紹介致します。
ご興味のある方は下記URLよりご覧いただけると幸いです。
経理代行を取り入れることで効率化やコストの削減、更には属人化を防ぐことが可能になります。
経理業務に費やす時間を削減することで、他の業務に集中して取り組むことも出来ます。
この機会に経理代行を考えてみてはいかがでしょうか?
経理業務でお困りのことがあれば、ご相談お待ちしております。
1979年(昭和54年)生まれ。愛知県豊川市出身。
ニュージーランドの高校(グレンダウウィーカレッジ)を卒業後、南山大学経済学部に入学。
大学を卒業と同年に税理士国家試験合格。
東京の新日本アーンストアンドヤング税理士法人に就職し、国際法人税務に携わる。
帰郷し、当時母が営む筒井経営会計事務所に就職。
平成21年1月、代表に就任。
平成26年9月、税理士法人中央会計社を設立・代表に就任。
(東海税理士会所属 税理士登録番号:109111)
■豊橋オフィス 〒441-8044 愛知県豊橋市南小池町67番地3[ACCESS MAP]
■安城オフィス
〒446-0056 愛知県安城市三河安城町1丁目 10番地14 MAパークビル1階
[ACCESS MAP]
<豊橋第二オフィス>
〒441-8032 愛知県豊橋市花中町8番地1[ACCESS MAP]
■名古屋オフィス
〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野2-11-23 新名古屋ビル1F
[ACCESS MAP]
0120-47-3533
受付:平日8:30~17:30(土日祝休み)