0120-47-3533

受付:平日8:30~17:30(土日祝休み)

まずはお気軽にご相談ください!無料相談はこちら

新着情報

2021.04.06
【コスト削減】経理を「採用」から外注に変えるといくら下がるの?

経理を外注してコストを削減

経理のコスト削減を考えたことはありますか。

実は、経理担当者を採用するより、経理を外注したほうがコストがかかりません。

 

経理を外注した場合、年間費用は経理担当者の給与と比べると安くなるケースが多く、正社員を雇用をするとさまざまな諸費用もかかります。

 

コスト削減するなら経理は外注することをお勧めします。

 

外注するとコストを削減できる理由

コストが削減できる理由としては、経理を代行する会社は経理のプロが集まる集団であるためです。

 

経理を代行する会社では日々お客様の経理業務を代行しており、

作業スピードや正確性を高めるノウハウがあるため、経理担当者と比べて作業効率が良いのです。

 

実際に代行の依頼がある経理業務のヒアリングした際に、

実は効率の悪い作業をしていることはわかっていたけど、改善の仕方がわからず困っているという声はよくお聞きします。

 

経理は正確性が求められる仕事のため、ミスなく進めるために遠回りな作業をしていることも実際の実務では多いかと思います。

 

経理のプロはそういったムダを省くであるとか、

正確性を保ちつつ経理にかける時間を短縮することを徹底しているため、コストの削減が実現できているのです。

 

経理代行のコストカット事例

実際に経理がやめて採用か外注か迷っているお客様から相談があった事例を紹介します。

 

パート社員を経理担当者として採用して少しでもコストを下げようと考えていた社長様でしたが、

弊社の経理代行費用がパートの給与手当を下回る結果となったためご契約になったことがありました。

パート社員であれば給与手当が月10万円~、正社員であれば月20万円~かかり、広告宣伝費などの採用費用もかかります。

 

一方、経理を外注する場合は月5万円~初期費用も基本なしで始められるため、年間にすると大幅なコストカットが実現できます。

 

経理は外注してコストカット

経理は外注することでコストカットできます。

 

経理担当者を一から採用して育て上げるには相当なコストと時間がかかるため、

経理は外注することを検討されてはいかがでしょうか。

弊社では経理をワンストップで代行できるプランから一部だけ外注できるプランまでご用意しております。

 

経理の外注を検討されている方に向けて、無料相談も承っております。

 

何をアウトソーシングすべきなのかをしっかり検証し、

ご提案させていただきますのでご興味がある方は「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

>>ご相談はコチラから
>>経理担当者が突然退職した方へ

貴社の経理・労務のお悩みを無料面談でお聞かせください!

0120-47-3533

受付:平日8:30~17:30(土日祝休み)

無料面談ご予約
会社情報about us
東海エリアを中心に税理士をお探しの方へ 税理士法人中央会計社
PAGETOP