0120-47-3533

受付:平日8:30~17:30(土日祝休み)

まずはお気軽にご相談ください!無料相談はこちら

新着情報

2023.10.16
経理代行の成功事例と税理士のアドバイス

税務と経理に関する成功事例と専門的な税理士のアドバイスをご紹介します。

ビジネスの成長と財務の安定に向けたヒントが満載。無料相談も受付中。                                                                    

1.経理代行とは?

経理代行とは、経営者や企業が経理業務を専門的な税理士や経理専門家に委託するサービスのことです。

具体的には、経理代行会社や個人の経理専門家が、顧客の会計処理、記帳、帳簿管理、給与計算、請求書の管理などの事務を代わりに行います。

企業によっては経理が本業ではないスタッフや経営者本人が経理業務を行っているケースもあります。

経理代行を利用することで、経営者や事業主の方が経理業務にかかる時間と労力を軽減でき、本業に時間を費やすことができます。

2.経理代行の成功事例

実際に弊社で経理代行の導入支援を行ったお客様をご紹介させていただきます。

弊社への依頼内容といたしましては、

・経理丸投げ代行

・記帳代行

・給与計算代行

・振込代行

・法人化のサポート

 

依頼のきっかけ

創業のタイミングで知り合いに紹介いただき、個人事業主のころから税務の部分でサポートいただいておりました。

経理の知識がなかったため、法人化するタイミングで経理業務全般をお願いしたいと考えていたところ、担当者の方にご紹介いただき依頼することを決めました。

 

実際にサービスを利用された感想

経理を完全にほぼ外注する形で行っていただいているので、自社で行う経理業務の負担が最小限に抑えられ、とても助かっています。

レスポンスもよくコミュニケーションが取れるため、ストレスなく経理業務をすることができ、本業に集中することができています。

 

経理代行を導入したことで社内の経理業務の効率化に繋がりました

 

詳細をもっと知りたいという方はぜひ下記のリンクからご覧ください。

【優建設株式会社様】法人成りのタイミングで経理の丸投げ依頼で月の経理業務時間を2時間以内で行えるように!

3.税理士からのアドバイス

  1. 経理業務を代行会社に依頼することにより、多くのメリットが考えられます。
  2.  
  3. 経理代行を導入した場合に考えられる主なメリットをご紹介させていただきます。
  4.  
  5. ①専門知識と経験の活用

  6. 経理代行会社や専門家は、会計や税務に関する専門知識と豊富な経験を持っています。

  7. これにより、正確な情報の管理や最適な戦略の取り組みなど、専門的なサポートを受けることができます。

  8.  
  9. ②負担軽減

  10. 経理業務は時間がかかり、複雑な場合があります。

  11. 経理代行を利用することで、経営者や事業主は業務にかかる時間と労力を軽減でき、他の重要な業務に集中できます。

  12.  
  13. ③正確な会計帳簿

  14. 記帳代行は帳簿の正確な管理と記録を確保し、ヒューマンエラーを極力抑えます。

  15. これにより正確で信頼性の高い情報を提供し、今後の経営の判断材料として活用することができます。

  16.  
  17. ④税務コンプライアンスを確保

  18. 税務申告書の正確な記入と提出を会計代行に委託することで、税務コンプライアンスを確保できます。

  19. 税金専門に関する知識を持つ経理代行会社は、最適な税務戦略を提供できます。

  20. また、最適な節税戦略の提案を受けることも可能であり会社の税金を軽減するお手伝いが可能です。

  21.  
  22. ⑤経費削減

  23. 経理部門を独自に運営する場合に比べて経理代行を利用することで、経理部門を独自に運営する必要がなくなり経費を削減できます。

  24. 経理代行料金は通常、従業員の給与と比較してコスト効率が高いことがあります。

  25. 従業員の給与や福利厚生費、事務スペースの費用の削減もできます。

  26.  
  27. ⑥セキュリティと信頼性

  28. 経理代行会社や専門家は、業務の機密性やセキュリティに注意を払っています。

  29. データの保護や機密性を確保することで、お客様は安心感を持って業務を委託できます。

  30. また、法的権利を遵守し、信頼性の高いサービスを提供することが期待されます。

  31.  
  32. ⑦専念できる時間の増加

  33. 経理業務を代行してもらうことで、経営者や事業主は事業戦略の立案や業界への専念に時間を費やすことができ、ビジネスの成長に注力を注げます。

  34.  

⑧柔軟性と対応力

経理代行会社は柔軟なサービスを提供し、ビジネスの成長に合わせて臨機応変に対応が可能です。

必要なときに迅速に対応し、業務の変更に柔軟に適応できます。

 

経理代行はこのようなメリットが考えられ、特に中小企業や個人事業主にとって非常に有益なサービスであり、

ビジネスの効率性を向上させリスクを軽減するのに役立ちます。

経理代行を利用することで、業務の効率性、精度、質が向上し、事業の健全性を維持し易くなり、負担やストレスを軽減できます。

4.まとめ

経理代行を専門知識や経験が豊富な経理のプロに任せることによって、正確で信頼性の高い経理を実現することが可能になります。

経営者や従業員の方は本来自分がやるべき業務に集中でき、企業の生産性にも繋がります。

その結果、経理業務を代行してもらうことで本業に専念できる時間が確保できます。

経理代行の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

弊社では、お客様のニーズに寄り添った経理代行を行っております。

 

無料相談も行っております。

お気軽にご相談ください。

経理代行ページ:https://www.keiri-chuo.com/page-69/

 

貴社の経理・労務のお悩みを無料面談でお聞かせください!

0120-47-3533

受付:平日8:30~17:30(土日祝休み)

無料面談ご予約
会社情報about us
東海エリアを中心に税理士をお探しの方へ 税理士法人中央会計社
PAGETOP